無料オンラインゲームMabinogiのタルラーク鯖に生息するAgehaxのマビノギプレイ日記。王政錬金術師ですがひ弱な子です。攻略情報や初心者向けの内容も公開中!鍛冶にエンチャ、裁縫、合成、分解、雷雨を降らせてなんでもやりまっせっ!あっ!!エンチャは火が消えちゃうじゃん!みたいなブログ★



王政錬金術師になるためには!?

Agehaxです!

前回お知らせしたように、今回は王政錬金術師になるためにはどうすればいいのか?

Agehaxの研究した結果を報告したいと思います。


まず、王政錬金術師になるためには錬金術スキルのランクが高いこと

これは当たり前ですよね。

ならば、どの位のスキルランクがあればいいのか?上げるスキルによって

なれる確立は変わるのか? 疑問なところかと思います。


Agehaxのギルドには王政錬金術師が2人いることはお知らせしたかと思います。

私Agehaxとライジングです。

ライジングとAgehaxは、同じ王政でも上げている錬金術はことなります。

ライジングはメインに戦闘系の錬金術をあげています。

・フローズンブラスト

・ヒートバスター

・スパーク

・ライフドレイン  などなど

Agehaxはメインに補助系?生産系?の錬金術をあげています。

・合成

・分解

・レインキャスティング などなど


そして、二人の錬金術につぎ込んだAPはおよそですが

ライジングが 2300AP

Agehaxが 1900AP

400APの差があります。


ジャーナルは、ライジング、Agehaxともに1750程です。(王政錬金術師ジャーナル含む



さて、これだけ二人に差があるのにどちらも王政に選ばれたとなると

考えられるのは、全錬金術の合計スキルランクしかない!と思います。

割り出し方は、


各錬金術のランクが F~1 とありますが、これを利用します。

Fランクを 1P として

Eランクを 2P と計算して


【スキルランク表】
ランク1 → 15P
ランク2 → 14P
ランク3 → 13P
ランク4 → 12P
ランク5 → 11P
ランク6 → 10P
ランク7 → 9P
ランク8 → 8P
ランク9 → 7P
ランクA → 6P
ランクB → 5P
ランクC → 4P
ランクD → 3P
ランクE → 2P
ランクF → 1P
ランク練習 → 0P

このように変換します。


例として現在のAgehaxの錬金スキルをポイント化してみます。

アルケミマスタリー ランク1 15P

マナフォーミング ランク2 14P

合成 ランク6 10P

分解 ランク6 10P

金属変換 ランク5 11P

ゴーレム練成 ランク5 11P

防御壁 ランク4 12P

ライフドレイン ランク5 11P

ウォーターキャノン ランク1 15P

フレイマー ランク1 15P

サンドバースト ランク6 10P

ウィンドブラスト ランク6 10P

レインキャスティング ランク1 15P

フローズンブラスト ランク9 7P

スパーク ランク9 7P

チェーンシリンダー ランク3 13P

ヒートバスター ランク8 8P


全17スキル 194P になります。


王政錬金術師に合格したときのポイントが187Pでした。

ライジングが再当選したときのポイントも188Pくらいでしたので、

現在のタルラーク鯖の王政錬金術師の合格ボーダーラインが187Pくらいかと思います。



二人の上げ方に差があり、つぎ込んだAPも違い、ポイント化した合格したときの

ポイントが近いとなると、基準は合計のスキルランクになるかと結果がでました。


上記はあくまでもAgehaxの研究結果であり正式な選抜基準ではありませんので

ご注意ください。

ちなみに合格したのは2010年の7月の頭です。

毎週ボーダーラインは上がっていると思いますので、これから王政を目指す方は

200P以上を目標にがんばってみられてはいかがでしょう。



それでは、報告を終了いたします。

                                      Agehax







では、また!








 ↓  ポチッとボタンお願いします! ↓
     にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ









コメント

ふむ・・・

スパーク5→4・チェーン3→2にしたら・・・APなくなった!

No title

あらまw オイラアルケミ1 になりました!

もうすぐマナフォも1になりますよ♪


スパーク1にしたいです・・・

No title

( -Д-) ゚Д゚)フムフム
錬金のランクをポイント化するわけか…
σ(゚∀゚ ∬オレだと…55Pだな…
じゃあジャーナルはジャーナルのポイントを100で割った数を錬金のランクをポイント化したやつに足すといったところか…
( `・ω・) ウーム…錬金スキルあげないとなあ…

No title

アー

ジャーナルはポイント化するの考えてなかったですw

鋭い視点!

ここまであげてしまったら検証のしようがないですなぁ;;

でもありえる感じですね^^

お礼かたがた

初めまして、トリアナから来ましたぬるま湯と申します!
一言お礼を言いたく参上しました。

いつ終わるとも知れない王政浪人が続き、荒みきったマビ生活を送っている最中です…このページに出会いました。
巷に溢れる都市伝説のような選考基準を信じていた私にはあまりにも刺激的な内容でした…
そしてこの人の理論にかけてみよう!と即路線変更したところ、先日見事合格!
ちなみにその時のポイントは192Pです。
ずいぶん低めですが、ジャーナルが3980Pなのでそれでカバーできたのかもしれませんね。

それもこれも、Agehaxさんの検証のおかげだと思っています。
すばらしい情報をありがとうございました!

No title

情報が誰かの役に立てたことが何より幸せです^^

わざわざコメントありがとう御座いました。

維持も大変だと思いますが、これからもがんばってください!★

ライター募集

空いた時間にお小遣い稼ぎをしませんか?ライター募集のご案内です。簡単な在宅ワークで安定した副収入を得ることができます。努力しだいで高額の副収入を得ることも可能です。

ライター募集

空いた時間で手軽に副収入を稼ぎませんか?ライター募集のご案内です!プロのライターじゃなくても大丈夫です。真面目に取り組んでいただける方をお待ちしております!

主婦 副業

主婦の方にぴったりの副業を初めてみませんか?在宅で出来るので時間にとらわれずにお仕事していただけます。真面目に取り組んで頂ける方からの募集をお待ちしております。

コメントの投稿

秘密

トラックバック

王政錬金術師になるためには!?

Agehaxです!前回お知らせしたように、今回は王政錬金術師になるためにはどうすればいいのか?Agehaxの研究した結果を報告したいと思います。まず、王政錬金術師になるためには錬金術スキルのランクが高いこと...

一眼レフとは
