マビノギ錬金術マスターへの道

無料オンラインゲームMabinogiのタルラーク鯖に生息するAgehaxのマビノギプレイ日記。王政錬金術師ですがひ弱な子です。攻略情報や初心者向けの内容も公開中!鍛冶にエンチャ、裁縫、合成、分解、雷雨を降らせてなんでもやりまっせっ!あっ!!エンチャは火が消えちゃうじゃん!みたいなブログ★



錬金術について個人的な感想

Agehaxです!

どうもお久しぶりぶりの助なのですが、錬金術についての個人的感想を・・・

錬金術は、非常に使い易く極めると強いです!

ですが、逆に極めないと弱いです・・・。


Agehaxは、初心者と呼ばれる始めたばかりの人が錬金スキルのみを
上げていくのは、どうかなぁ?っと感じています。


はっきりいいますと、マビノギは錬金だけじゃ渡れない(ソロプレイ)

無理な事もないんですよ!無理じゃない・・・


でも、ぶん殴った方が早いときが結構あります!w


Agehaxの場合は、古株さんでしたので総累計APが5000ほどありましたので
特に理由もなく上げていた中級魔法やファイナルヒットやヒーリングなどの
スキルをアントレしまくって、一気に錬金を上げたので錬金で戦闘することも
可能でしたし、王政錬金術師にも特に苦労することなく成れました。

実験として、累計200ほどのエルフで錬金特化させましたが
まぁ弱いことwww

転生も数回して累計500程度まで上げましたが、全くダメでしたね・・・。

その分のAPで弓に特化させた方が、絶対に強いです!ハイ


と、ここまでは、ソロプレイ中心で活動するプレイヤーの方へのお知らせ


以下、PTプレイヤーへのお知らせ

錬金術はPTプレイで本領を発揮するタイプです。

フローズンブラストやフレイマーは、とても良く使うスキルです。
面倒な敵の足止めに最高のスキルb

フローズンブラストは、敵の保護も下げるので接近師や弓との相性もGood!
風系のシリンダを改造して特化させると非常にやばいですww
がっつり数体が同時に固まります!

フレイマーはそれ自体が保護無視ですので、ボルケーノシリンダーなどの
火錬金術特化装備で戦闘すると、クリ発動で1発1k以上のダメージがでます。
ランク1になると5連射なので、全部クリがでると大変な事にww

ウィンドブラストは、敵を1箇所に集めたい時にとても便利な上に、
味方が多数のタゲを貰った時などに、準備時間が短いのを生かして
吹き飛ばすことで、援護することが出来ます。

ゴーレムちゃんは、ゴーレムランク1、アースアルケミマスタータイトルで
とんでもない化け物になります!w
まじはんぱねぇっす!!
とりあえず、真ん中ミルしてれば勝手に敵が全部死んでます!ハイ
一昔前に、バグで巨大ゴーレムが作れた時期がありました。
普通のシリンダで召還した瞬間にタワーシリンダに持ち返ると
画面に足しか見えないほどの超巨大ゴレが作れましたねwww
パワーもハンパナカッタデス!
それには、若干劣りますが、ゴレ1、アースケミ1+マスタータイトルで
マビノギ最強の岩ができることは、間違いないですb

防護壁は、絶対にランク5までは、直ぐに上げた方がいいです。
多重タゲの場所などやカッキーンてなる敵への足止めにもなります。
PTヒーラーや紙弓師を守ることもできます。^^
ランク1にもなると、反射ダメージも凄いので、4枚縦に並べて敵を釣り
1枚壊されたら、1歩下がって1枚だす。を繰り返す事で
最終的に敵のライフをデッドリまで減らす事が可能です。

ウォーターキャノンは、チェーンシリンダーランクが1じゃないと
ほぼ使い道がないです・・・。
チャージしているうちに、味方の接近師や弓師がポコポコ敵を
倒してしまいます。w

ライフドレインは、ランク1になって始めて最高のパワーを発揮します。
ランク1までは、お遊びみたいなものですね・・・。


他にも色々とこの場面でこれが活躍する!ってスキルがありますが
それは、おいおい紹介していきますね^^


あっ!そうそう、レインキャスティングは便利!
生産系スキル(調合、鍛冶、裁縫、紡織、etc)との相性抜群!!
いつでも雷雨はいつでも最強!

Agehax、真っ先にランク1にしました♪ランク1にしないとゴミスキルですが・・・。



まとめ
ソロ錬金術師  推奨
・ウォーターキャノンランク1
・ライフドレインランク1
・ゴーレムランク1
・防護壁ランク5↑

PT錬金術師  推奨
・フレイマーランク1
・フローズンブラストランク1
・防護壁ランク1
・ウィンドブラストランク5↑

生産系錬金術師  推奨
・レインキャスティングランク1


今回の記事内容を見てもお分かりになると思いますが、
錬金術は、ランク1になってやっと実用性が出てくるものばかりです。

錬金術を上げると、ステータスの底上げが可能です。
ライフ、スタミナ、マナ、全てにおいてかなりの上昇が期待できます!^^

自分のキャラクターのベースとして、錬金術をマスターするのが
一番良いとAgehaxは思います。

自分がどういう戦闘を好むのかを決めて、とりあえずその戦闘スタイルを
ある程度まで上げる。そこから錬金術をマスターして、その後元の
戦闘スタイルに戻して、マスターするというのが、底力のある
キャラクターを育成する方法の一つだと思います♪


ながながとなりましたが、Agehaxの感想をこれにて
とりあえず終了とします。

お読み頂き ありがとやんした~☆


では、また!






 にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ

blogram投票ボタン マビノギ・攻略ブログ



マビノギ ランキング
テーマ : マビノギ
一眼レフとは
